2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【styled-components】フロントエンドでstyled-componentsを使ってみた!

今回はReactでフロントエンドを開発した際にstyled-componentsを使用してCSSを適用させたので、こちらについて「使ってみて良かったこと・使ってみて良くなかったこと・疑問に思ったこと」書かせて頂こうと思います。 そもそもstyled-componentsとは、CSS in…

【Webバックエンド】アーキテクチャの構造について。

今回は開発している中で学んだ、Webバックエンドのアーキテクチャ構造について復習を兼ねて書きたいと思います。特に今回はsrc(source)についてです。 まず、ここで言うアーキテクチャとはsrcフォルダーの構造そのもののことを言います。これは各会社やプロ…

【デザイン】見やすいデザインの4原則

今回は最近学んだ「見やすいデザインの4原則」について書きたいと思います。こちらはWebだけでなく、ポスターやパンフレットなどにも使えることのように感じましたので復習も兼ねて書きたいと思います。 1, 近接 こちらは同じ系列の情報、似たような情報をグ…

【HTML/CSS】CSSで要素or複数要素を中央に持ってくる方法の研究

CSSでコンテンツを中央に持ってくる方法は二通り知っているのですが、その2つのやり方を復習もかねて書いてみます。 まずは justify-content: center; になります。 こちらはdisplay: flex; をかけることによって記述することができるものになります。(displ…

フロントエンジニア志望の学生がブログを始めます

皆さんこんにちは! しがない大学生のshinshi_onigooriと言います。 これからエンジニアリングを中心に日々学んだことや気づいたこと、やってみたいことなどを書いていけたらと思っております。 まだまだ無知な部分があり拙い文章を書くこともあるかもしれま…